さて、前々回ぐらいで御紹介したしました時は、画像を拝借していましたのが、今回は実際に現地に行って撮ってきました。
そうです「雪まつり」です。
生まれて初めて行きました。(●^0^●)
第一印象はまさにそれですね。
それこそ、北海道に来る前からテレビではずっと見ていましたが、実際に雪像の前に来て見てみると圧倒されます。
この雪像の1つ1つが、手作業によって完成されたものなのですから、人間ってすごい力ですよね。
ちょうどライトアップもされていて、白い雪像が浮かび上がり幻想的で、少し見とれていました。
そうなんです。大通会場に行ったのが、午後10時頃だったのですが、ライトアップは10時までだったのです。(悲)
見る見るうちに雪像は暗くなり、観光客の方々も少なくなってきました。そりゃそうです。この時の気温は-10℃以下だったと思います。そんな中で、じっと我慢しながら見てられませんよね。
-10℃以下になってくると、空気が寒いんじゃなく、「痛い」って感じになるんですよ。こんな感じになるのは私だけでしょうか?
私の奥さんは、出店が好きなんですよ。出店があるお祭りごとには行きたくて行きたくて、我慢できないらしくて。(笑) 余談ですいません。
でも、さすが北海道の冬の出店って感じでしょう。
ちゃんと防寒対策の出来た感じです。そりゃそうですよ。本州の出店みたいな事やっていたら、生死に関わりますよね。
なんかこんな書き方していると一人で行ったみたいですけど、実は3104さんに連れて行ったもらったんです。
寒い中、お付き合いくださって、本当にありがとうございました。また、これに懲りずに、次のわがままもお願いします。
(●^◇^●)
イカの一夜干しと、ホットワインそれに、チョコだるまイチゴ味ください。かつめしとスジコンもあればうれしいな。
返信削除-3℃を暖かいと言えるようになりましたね
返信削除これぞ北海道人!
でもほんとう寒かったですね
観光客にとっても印象に残る雪祭りだったのでは
ないでしょうか?
>トマトキングさん
返信削除う~ん、食べるものばっかりですね。
さすがに「かつめし」は北海道にはないですよ。
逆に、「チョコだるまイチゴ味」って何??
(^0^)
>3104さん
返信削除このままの調子で雪が解けちゃえばいいのと思ったんですが、除雪に関わる人もいらっしゃるので、それもそれで困る事を、初めて知りました。
世の中って、複雑ですよね。
(●><●)